SSブログ

北海道トライアスロン2022に行ってきました!

北海道トライアスロン大会2022が3年ぶり

8月28日に開催されました。

今回で3回目ですが、久ぶりということで、完走できる自信がありません。

エントリー266名、スタートリストを見ると懐かしい顔ぶれが。

今年は前日の説明会がなくなり、当日にみんなが集まりました。

朝6時、ホテルでウェットスーツに着替えいざ、トランジションエリアにランとバイクの準備をと、着替えていたら、ウェットスーツを前後逆に着ていることに途中で気づき、あわてて

着替えなおしトランジションエリアにあわててセッティングをしに!

DSC_0763.JPGDSC_0845.JPG

スイムスタートの珍小島に到着したときには、もう試泳が始まりあわてることあわてること!

妻ととりあえず100mぐらい泳ぎ、何とかスタートには間に合ったものの

来年の課題が1つできました。ウェットスーツは前後確認しよう!

 スタート時、天候は晴れ。洞爺湖の水温23.1℃。絶好のコンデションです。

午前7時ウェーブスタートで順番に泳ぎ始めます。

妻と自分は遅めのスタート、これから2kmのスイムにう出かけました。

クロール大全00001.jpg

2周してバイクエリアに向かうのですが1周めで一回上陸をした際に妻が後ろから追いかけているのがわかりました。

ウェーブスタートなので、あまり近くに泳いでる人もなく、これといったバトルも少なく、気持ちよく泳げました。

スタートから55分15秒でスイム終了、妻は56分40秒、ちょっとだけ先を進めました。

しかし、いつものことながら、着替えに時間がかかり妻に、先にバイクで逃げられました。

バイクは138km、何とか妻に追いつこうと頑張ります。

クロール大全00002.jpg

スタートしても、前後にあまり選手はいなく、もしかしてサイクリングと思わせるくらいさみしいです。

水の駅のエイドで、選手を見かけるとあっつ、大会だと思うくらい遅かったです。

頑張っても頑張ってもなかなか、妻に追いつけません。

そしてようやくルスツで追いつきました。

DSC_0765.JPG

羊蹄山がきれいでこのコースは痛みさえなければ気持ちいいです。

DSC_0711.JPGDSC_0724.JPG

それから、妻とのバトルの始まりです。抜いては抜かれ、抜かれては抜き返しを、繰り返し、だんだん疲労がたまっていきます。

DSC_0846.JPG

しかも途中でマーシャル(審判)から、ドラフティングの注意を受け妻を引き離せない自分が情けなくなりました。

DSC_0776.JPG

何とか洞爺湖で追いついたものの、脚が完全に使えなくなり、どんどん他の選手にも抜かれる始末。

完走は難しいかなと思いながら、トランジションを目指し、何とか6時間33分でゴールするも妻は3分前に到着し、のんびりおにぎりを食べている始末。

とほほと思いながら、自分もランシューズに履き替え、おにぎりにぱくついてました。

ランは一緒にスタートしたものの、1kmも走るとバイクで痛めた膝に23.1kmは無理と

妻と別れました。

クロール大全00003.jpg

ただ、ランは好きなので、ここでやめたくはないと、痛みを考えないようにし、2km、3kmと

脚を前に進めます。1人抜き、2人抜き、、、、その先の妻を目指します。

ランも周回コース、一回目の折り返しで、何とか妻の姿を発見、

DSC_0847.JPG

そこからは、妻が自分を引っ張り何とか走らせてくれます。DSC_0777.JPG


そして最後の折り返しでかぶり水。ゴールは確実になってきました。

膝の痛みもフォームを変えて走り何とかごまかしきれ、

2時間30分で無事ゴールアーチを通過

DSC_0790.JPG

トータル9時間59分02秒148位、妻9時間59分03秒149位で無事完走を果たしました。

DSC_0779.JPGDSC_0785.JPG

無事、二人で完走できて本当に良かったです。

最後にマーシャルと記念撮影

DSC_0848.JPG

1日、お世話になりました。また来年もよろしくお願いします。DSC_01.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。