SSブログ

平和の滝 お花見ラン

今年は近所の桜の開花が4月21日でした。

4.21.jpg

例年より少し早い開花です。やっと札幌にも春が来ました。

この調子だとゴールデンウィーク前に桜が満開になるかもと心配しながら、

連日、お花見ランを楽しみました。

4.22.jpg

琴似発寒川の桜もちらほら咲いてきました。

4.30.jpg

今年はなかなか晴天に恵まれなかったのですが、時々気持ちの良い青空になります。

4.23.jpg

つくしも日に日に伸びていきます。

今年のコースは、発寒川の上流の平和の滝を目標に走りました。

往復20km、往路は延々とのぼりが続きます。

4.30-1.jpg

川のせせらぎ(雪解け水なので結構ゴーゴー流れてます)を聴きながら、桜の下を

駆け抜けるのは上りのつらさを忘れさせてくれます。

途中、マムシ注意の看板にびくびくしながら走ってますが.。。。。

5.4.jpg

1時間余り走っているとゴールの平和の滝につきます。

4.30-2.jpg

ここで、冷たい水で顔を洗って、一気に下りの復路につきます。

帰りは、川で休んでいるカモや水芭蕉を楽しみながら後半を楽しみました。

同じ場所でも上りと下りでは風景が全く違って見えるのは、毎日走ってても面白いです。

4.30-6.jpg4.30-5.jpg

ゴール付近では見事な桜が出迎えてくれます。

4.30-4.jpg

しかしこの桜も連休が終わる頃には葉桜になっていきました。

今年のお花見ラン、約10日間でした。

これからは遠くの山桜や新緑が濃くなっていく山々の自然が

色とりどりのキャンパスに変わっていきます。

コロナ禍であっても、季節の移り変わりを楽しみたいものです。

5-4-3.jpg






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。