SSブログ

白鳥の応援があった洞爺湖マラソン

5月19日(日)快晴、やっと今年のレースシーズンが始まりました。

ここのところ洞爺湖マラソンは好天続き、今年も絶好のレース日和となりました。

しかも、遅咲きの桜が満開!レースに華を添えてくれます。

sakura.jpg

前日はコースの下見を兼ねてバイク練習、気持ちの良いサイクリングでした。

今年は6000名あまりのランナーが参戦、

谷本家夫婦はCグループからのスタート

申告タイムが速すぎたせいか、周りのランナーは早そうな人ばかり、

来年は少し遅めに申告しようと思います。

sakura2.jpg

とりあえずは、マイペースで㌔5分半で進むことに。

とにかく、桜がきれいで風もそれほどなく、新緑が目に優しく、

春を満喫しながらのレース運び、とにかく気持ちがいいです。

5km.jpg

風がない分、湖が鏡のようになって湖畔を映しまるで風景画

tegaki.jpg

また、応援の旗は地元の子供たちが書いた手書きの旗(写真ではわかりずらいですが)

が、心に沁みます。

そして、洞爺湖コースのリンゴのヘタと言われる往復コース(9㌔くらいかな)に

入ると、多くの知り合いのランナーとの再会に元気をもらい、ペースの幾分上がります。

oufuku.jpg

しかし、さすがに日差しが遮るものがなくなると、体感的には熱くなるようで、

妻は少し熱中症気味に(自分は暑いレースは大好きなので元気がますますアップします)

ちょっと体調を心配しながら前に進んでいきます。

sakura3.jpg

だんだん、桜を見る余裕がなくなってきます。

sisojuce.jpg

そんな中、水の駅のエイドでは冷たい紫蘇ジュースを頂き、自分はますますパワーアップ

妻は、胃が受け付けず、軽くいただくことに(*_*)

それでも、ペースは落とさずに踏ん張る妻はすごいです。

毎年、沿道の応援がありがたく後押ししてくれるのですが、

今年はなんと白鳥の応援が(^^)/

hakucho.jpg

毎年走っているのですが、洞爺湖に白鳥がいたことにびっくり(*_*)

しかも、コース上にいるではありませんか?

さすがにランナー苦しそうな顔から笑顔に変わっていきます。

白鳥のおかげか、妻の粘りのおかげか、最後までペースを落とさずに

ゴール地点見えてきました。

goal.jpg

ゴール地点の応援は盛大です。疲れた脚がどんどん前に進んでいきます。

応援の力はすごいです。そして感謝です。

touya00003.jpg

そして、無事ゴール!3時間53分

touya00028.jpg

去年のタイムを上回れなかったのは残念ですが、とにかく

気持ちよく走れたことが良かったです。

touya00001.jpg

洞爺湖の後ろには羊蹄山も見えています。

いいスタートを切ってこれから本格的なレースシーズンに入ります。

次回はサロマ湖100㎞、10回目完走目指して日々練習に励みます(^^)/

kannsoushou.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。