SSブログ

宮古島ワイド―マラソン完走!

1月17日(日)第26回宮古島ワイド―マラソン大会が開催されました。

宮古島は5年ぶりの帰島?ということで、15日(金)から宮古島に入りました。天気予報はあいにくの雨模様、到着日も予報通りの雨でした。

しかし翌16日(土)は昨日と打って変わって青い空が宮古島に広がっていました。この日はあらかじめ予約しておいた漁師体験をしに伊良部島に渡りました。

この「なりきり漁師体験」は漁師さんの指導のもと、獲れたてのマグロを一尾さばくというものです。



去年、開通した伊良部大橋は全長3.5km、無料の橋としては国内最長です。この橋は明日のレースのコースになります。しかし



橋の上はまっすぐ立っていられないほどの強風・・・・(^_^;)

明日のレースが思いやられます。

さて、佐良浜漁港まで橋から5分で到着、早速漁師体験の始まりです。

用意されたのはキハダマグロ、見た目以上に重いです。





漁師さんの指導で頭を落とし三枚に落とします。



漁師さんの包丁の切れること切れること・・・・(*_*)



約20分ほどで無事三枚におろせました。



おろした後は、自分のさばいたマグロのお刺身の他、

マグロのフライに天ぷらを作って頂きました。あまりの美味しさにお刺身は一柵ペロッと頂き、伊良部での素敵な思い出が出来ました。この漁師体験はおすすめです。宮古島に来たらぜひ!

自分たちは明日、このマグロパワーで完走できそうです。



が、昨日の青空は嘘のように翌日はあいにくの小雨模様。午前5時707人が下地公園を宮古島を時計回りに100km走り始めました。



予想通り伊良部大橋は強風、前に進むのがやっとです。

(写真は決して大げさではありません)

伊良部大橋7kmを往復して戻るとやっと日が昇り始めました。



往復7キロの橋は1時間以上も橋の上、体力の消耗は激しいですが、何とか天気は持ちそうと・・・気分は前向き・・・・・しかし



途中で、何回かスコールに会いアスファルトは濡れたまんま。

なんとか水たまりをよけながシューズが濡れないように走ります。



そんな中コースの途中で、宮古島まもる君を発見!

宮古島にはまもる君兄弟は全部で18人います。

写真の彼?は、すすむ君です。

ちなみにまもる君は宮古島警察にいます。

無事記念写真を撮り終え、来間大橋へ向かいます。



来間大橋は宮古島の一番上の全長1690m、伊良部大橋に続く2番目に長い橋です。案の定この橋でも風の洗礼を受け行く手を阻みます。しかしなんとか池間島わたりました。



渡り切ると池間島では強風の中エイドが(^_^)/

ここで、オレンジやドリンクで消耗したエネルギーの補給をします。

距離にして42kmくらいかな。フルマラソンを走ったくらいです。

風とスコールでスピードが出ない分、脚は余裕があります。

しかも、この先の46km地点ではレストステーションがあり、ちょっと湿ったシューズを履き替えリフレッシュして後半に臨めると気分は上々。



46km地点につくと地元の人の美味しい郷土料理でレストステーションは活気づいていました。

自分もあらかじめ用意しておいたソックスとシューズに履き替え・・・・・



と思ったら、足の指の爪が剥がれていました・・・・(*_*)

とりあえずテーピングで爪をくっつけ後半に・・・・

と思ったら、天候が一気に急変・・・・・急いでカッパをきてスタート

時刻は10時半スタートから5時間半制限時間(8時間)には余裕がありました。



この天候の急変は半端でなく、台風並みの豪雨と強風、大雨警報が出てる中の後半戦となりました。すでに、シューズはびしょびしょ、履き替えた意味はもうなくなっていました。



そんな土砂降りの中、8年前に妻に出逢った地点にたどり着き、

記念撮影!時刻は12時半いいペースです。

しかし、雨の勢いは収まらず、むしろ強まるばかり、道はどんどん川と化し



レースをしているのか、雨で避難してるのかわからない状況になっていきます。



80km関門(16時15分)の東平安名崎には13時に到着!

晴れていれば、絶景ポイントです。

残り20㌔、時間内には避難(完走)できそうです。



川ではありません。レースコースです。道路が冠水して膝下まで

水が迫ってきました。この段階で自分のスマホは水没・・・(^_^;)

一応防水機能はついてましたが、滝のような雨は想定していなかったようです。

この雨は90km過ぎまで続きましたが、運よくゴール時には雨が上がっていました。



12時間59分2秒242位で無事ゴール!



100㌔は自分との戦いなのですが、今回は自然との戦い!

最高に思い出に残るレースとなりました。100㌔は280人がリタイア完走率は約60%と昨年を大きく下回りました。

今年のワイド―を完走した人はすごいと思う今日この頃です(^_^;)



夜は完走したラン仲間と自分たちがさばいたマグロの刺身で完走パーティ、楽しい夜を過ごしました。

さて、今年は全部で10レース走ります。

第二レースは5月の洞爺湖マラソンです。

今年の目標は全レース完走ですが、今は6月のサロマ湖10時間切りが

最大の目標です。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。