SSブログ

秋田内陸100㎞マラソンに行ってきました。

9月22日(土)曇り時々雨の中、空路にて秋田空港に入り、いつもは秋田新幹線で角館に向かう所を、

今回は、レンタカーを借りて、角館に向かいました。

目的は角館の途中で栗拾いをするためです。

空港を出て1時間ほどで久之助栗園に到着、早速栗拾い開始です。栗拾いのお客さんはみんな帰られた後で、

最後のお客さんになりました。おかげで、栗園は貸し切り状態、拾い放題です。

MAH00588(4).jpg

30分で3キロも採れました。大収穫です。これで、明日は栗拾いをせずにレースに集中できます。

長居をしたため、急いでレース会場に向かいました。

レース会場に入ると宴もたけなわ、表彰式の真っ最中、ぎりぎり間に合いました

kurisutaru.JPG

去年で10回完走(連続)したので、クリスタルランナー賞を頂きました。いよいよ、明日はブルーゼッケンで走ります。気が引き締まる思いでした。

午後八時には寝て、早起きに備えました。

9月23日(日)は雨もやみ、気温も寒くなく、レースには良いコンデションになりました。

DSC_5337-3.jpg

スタート会場では、紙風船が今年初めて上がり、スタートを盛り上げてくれました。

DSC_5340-1.jpgMAH00600 (3).jpg

午前五時、暗闇の中、986名が100km先の鷹巣を目指して走り始めました。大勢の応援に

「行ってきまーす」「行ってきまーす」と角館を後にしました。

MAH00598 (2).jpg

去年は20kmで脚に痛みを覚えましたが、今年はまずまずの仕上がりで、快調に足を進めることができました。

akira00027.jpghokui40008.jpg

コースはマーガレット街道呼ばれるだけあって、マーガレットがきれいに咲いて、走っていても、うきうきしました。

また、途中のエイドでは、秋田こまちのおにぎりや、スイカなどなど、至れり尽くせりの食べ物がならんで、ゴールするころにはお腹いっぱいになっていました。MAH00606(1).jpg

特に80km辺りのエイドでは、ババヘラアイスが熱くなった体をキンキンに冷やしてくれました。

また、途中で、秋田内陸鉄道の応援列車の中から、知り合いのランナー(すでにリタイアされた方)からの声援で、ますます元気をもらって、前に進むことができました。

MAH00600 (12).jpg

ただ、後半のエイドではリタイアされてリタイアバスを待つランナー、バスが満員で、バス待ちのランナー

が増えていくのが、次は自分じゃないかとドキドキもしました。

MAH00606(4).jpg

が、なんとか、リタイアバスに乗らずに今年も無事ゴールすることができました。

akira00020.jpg

記録は12時間40分と去年より15分短縮、ゴール後、温かいそばに、きりたんぽとビールで乾杯、

やはり、100㎞走った後のビールは格別です。

DSC_5346-1.jpg

これで、秋田連続11回夫婦で完走!オシドリ賞(秋田こまち5kg+名産品)もゲットしました。

年内のレースはこれにて終了!妻のスキーの応援にまわります。





nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。