SSブログ

洞爺湖マラソン走ってきました!

長かった、冬も終わり、ようやく北海道にマラソンの季節がやってきました。

今年の冬は、10月に雪が降り、雪解け後も天気がすぐれず、去年に比べ

半分ほどの練習で、大会に臨みました。



今年の洞爺湖は絶好のマラソン日和、前日は、コース下見を兼ねバイク練習で洞爺湖一周、心地よい風を受けてのサイクリングとなりました。



レース当日は、無風で逆さ富士ならぬ逆さ中島を見ながらのレース準備。気持ちいいです。



スタートはゆっくり目の9:30、5000名あまりのランナーが一斉にスタート。



八重桜もまだ何とか見ごろ、洞爺湖畔を颯爽と走ります。



妻と一緒にスタートしましたがペースの速かった妻を3km辺りで見失い寂しく走ることに。。。。。。



ところが、中間地点を過ぎた、22km辺りの上りで、目に前に嫁さんの姿が!

「やったー」と追いつき「先に行って」と妻、前半で飛ばしすぎたようです。自分は調子が出てきたのでここからスピードアップ



ゴールしてみたら去年より3分速い!!まだ、この年でも記録伸ばせるぞ!

前半、飛ばさずに粘って後半に力を残したことが功を奏しました。



来年は3時間30分を目標に頑張ります。

次のレースは、6月の市民大会(トライアスロン)にサロマ100kmです!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。