SSブログ

サロマ湖100kmウルトラマラソン走ってきました。

今年で8回目(うち二回はリタイア)となるサロマ湖100㏎、

サブ10(10時間以内完走)を目標に日々練習を重ね挑戦してきました。天候は気温12度、あいにくの曇り空、今にも雨が降りそうなので、100均で勝ったポンチョを用意してスタートラインに立ちました。



走り始めて間もまく、霧のような雨が降り始め、風もそこそこ、ペースを落とすと体温がどんどん奪われまっした。必死でペースを上げるものの、長続きしません。雨がひどく寒さも限界、ポンチョを着ましたが、焼け石に水状態、しかもエイドで休むと一気に寒くなりました。



さらにコース上には水たまりが出来はじめ、走る場所を探しながら走りになりました。(今年の宮古島を彷彿させます)。

 サブ10どころか、無事ゴールまでたどり着けるか、気持ちがどんどん折れていきました。



なんとか、42.195km地点を4時間8分で通過するも、去年より5分遅くサブ10をするには貯金がありません。ますます、気持ちが落ちていきました。

 そんな中、中間地点で着替えをしている妻に追いつき、後半、二人で一緒に走ろうと妻に支えられ、折れる心を何とかごまかして走らせてくれました。



そして妻のおかげで足が止まることもなく、雨の中ゴールすることが出来ました。



記録は11時間9分、サブ10には到底無理でしたが、妻と共に走った後半40kmは何事にも代えがたい走りとなりました。



完走率はこの寒さ低いと思ったのですが、なんと完走率は80.5%、ウルトラランナーの寒さ強さには恐れ入りました。



次回は7月31日ハスカップトライアスロン大会です。ハスカップは妻に全敗、今年こそはと狙っているのですが・・・・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。