SSブログ

アイアンマン70.3セントレアに行ってきました。

洞爺湖のアイアンマンが今年からなくなってしまったので

名古屋で行われるアイアンマンハーフに出場を決めました。

道外の遠征は初めてのこと、とにかく準備が大変でした。

まずは、バイクを梱包して送る作業は西濃運輸で大会会場まで送ってくれるサービスを利用しました。

梱包自体が初めてのこと、丸一日かかりました。



しかも、箱の大きさと車内の余裕は全くなくギリギリの状態で送り出しました。

さて大会前日、セントレア空港につくと、まずは、説明会へ、

思った以上に空港が広く移動が大変でした。



説明会も終わり選手登録を済ませ、シャトルバスで小一時間、バイク会場に到着、早速、自転車が届き早速組み立て作業!



ちゃっちゃと組み立て、車検を受けます。



そして、測定用チップを英語で説明を受け



バイクラックにセッティングして、今日の作業は終了、



あとは本番です。



翌日、天候はあいにくの曇り空、スタート前には雨がちらほら・・・

スタートはウェーブスタート、先頭のプロは7:30スタート、

そのあとはエイジごとに15分おきにスタート、自分は9:00スタートです。スタートまで90分もあると思ったのですが、実際にはアッという間に

自分の番・・・・第7ウェーブ(50~54才)176名が一斉にスタート



スイム練習はかなり頑張ったので自信はありました。

集団から遅れることなく、何とかついていき、50-54歳代では89位とほぼ真ん中あたり、42分でゴールしました。



急いで、バイクウェアに着替え90kmのコースへ出ていきました。



前半64㌔は16㌔の周回コースを4周、そこに100名以上のアイアンマンが走ってます。まるで通勤ラッシュ、しかも、妻もどんどんおい掛けてくるのがすれ違いざまわかります。早いのなんの・・何とか、3時間16分でゴールするもカテゴリー順位は136位順位が落ちてきています。



ランではバイクで無駄に妻を追いかけたため、無理が祟り、右ふくらはぎに激痛が・・・走るのもままならず、ラン21キロは苦痛との戦いでした。

しかし、沿道の応援が暖かく、何とか脚は止まらずにゴールを目指します。ゴールが見えると一気に痛みは吹っ飛びました。



そして、一気にゴールテープわしづかみ!



ランは2時間10分、かなり落ちたなと思ったのですが、カテゴリー順位は101位とまずまずの成績が残せました。ただ、唯一、残念なのはスイムで妻に勝ったものの、バイクとランで一気に20分も引き離され、終わってみると妻の余裕の勝利に終わっていました。



トライアスロンで妻に勝つのはそう簡単ではありません。

次回サロマ湖、2週間後、脚の故障を治して、再び妻に挑みます。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。